雑魚エンジニアが脱サラを目指して迷走するブログ

頭が良く、絵心があり、驕らず、創造性豊かで、お金持ち。そういう人に私はなりてゃい。

初心者がPCキッティングで気を付けるべきこと

PCキッティングとは

f:id:Tutsukanai:20171019161218p:plain

 PCキッティングとは、お客さんが使うPCをセッティングするお仕事。PC入れ替えのお手伝いである。うちの会社で今回300台のキッティングを受注して、俺がメインで担当していたけれど、、、ホントに、ホントウに酷い目に会った。うちはキッティングを生業とする会社ではないので、ノウハウが足りなかったことも原因の一つだ。今回はその教訓についてお話ししていきたいと思う。キッティングはIT企業や社内SEの方がやる場合が多いと思うけれど、中小企業などでは、総務の人がやったりする可能性もあるから、全般的に役に立つ部分かなと思う。

 

クローン用ソフトを信用してはいけない

f:id:Tutsukanai:20171019154536p:plain

 クローンには専用のソフトを利用することが多いと思う。ウチも実績は少ないものの、請け負う場合は外国製の某ソフトを利用している。このソフトを使うと、マスタPCから作成したイメージファイル(マスタPCの中で動いているWindowsと、その上で動いているソフトなんかを抜き出したファイル)を、LAN線越しに沢山つないだPCへ一斉配信・インストールしていくことができる。

実は以前にも100台ほどのキッティングを担当したことがあり、大変ではあったものの、今回苦しめられた某ソフトで納期通りに問題なく出荷することができていた。だからあまり心配していなかったのだけれども、、、今回はそれが全然上手くいかない!!俺の設定が悪いんじゃないかと色々いじったり、製品のサポートセンターに助けを求めたものの、全然解決しない。謎のエラーで落ちる!

結果、最終的な原因はソフト側の内部エラー。何度もサポートセンターとやり取りするうちに、「弊社で確認されている修正中のバグです」とのお答えを白状して頂き、無事かいけ・・・お亡くなりになりました。かなり年上の先輩にお話を伺ったところ、以前にもそういうことがあったとのこと。クローンソフトは信用しない方がよい。

 

個別設定は避けろ!やるならプログラムを組もう

f:id:Tutsukanai:20171019165020p:plain

 外部からの委託でも、社内での内部的な仕事でも、個々のPC設定が発生するものだ。PCを使う人の数だけ設定がある。PC名やネットワークの設定などで、一台一台何項目にもわたって個別にアルファベットや数字を入力する必要が生じたりする。こんなもの1台ずつ設定していたら、そりゃ絶対にミスが生まれるし、時間も食うし、ストレスも半端じゃない。特に納期がキツかったりすると更にヤバい。なので、出来るだけ個別設定は請け負わず、使用者の方に手順書を渡してやってもらったほうがよい。特に、後述するプログラムですら自動化できない部分は尚更避けた方がよい。

やってもらうのが無理ならば、プログラムを組んで自動化すべし。具体的な実装プログラムは今度記事にしたいと思うけれど、Windowsでやる場合の簡単な流れだけを説明しておこう。個別の設定情報はExcelで管理、使用するプログラミング言語は.NETを前提とすると、

Excelから一意キー(名前、管理番号など)で行検索

②対象行のネットワーク、システム設定などをDOSコマンドに渡して実行

するようなプログラムを組むのが一番簡単だ。①にはNPOIというライブラリ、②は標準でここで説明しているようなライブラリがある。なお、この方法で制御できるのは、.NETやDOSコマンドで操作できる部分だけ。社内で独自導入しているソフトの設定などは、できないと思っておいた方がよい。プログラムに関しては、ひな形を早めに作っておいて、キッティングが始まったらすぐに使えるようにしておこう。

 

キッティングの請け負いは避けた方がいい

f:id:Tutsukanai:20171019165818p:plain

 社内にしても、外部からの要望であっても、キッティングは専門業者に投げた方がいい!単純なようだけれど、効率化・快適化のためには設備が必要だし、慣れやノウハウで正確性・作業速度が全く違う。単純なので見積もりを甘くされがちだけれど、やってみると物凄く大変!その労力に対して利益率も低い!ホントに不味い仕事である。できるだけ避けた方がよい。

請け負ってしまった場合は、クローンソフトの動作確認と、設定自動化用プログラムの準備を早い段階で済ませておこう。そのためにハードの入荷や個別設定情報の入手はできるだけ早い方がいい。そして検証時間・クローン障害時間を含めたバッファのある納期、工数を見積ろう。

 

おわり