雑魚エンジニアが脱サラを目指して迷走するブログ

頭が良く、絵心があり、驕らず、創造性豊かで、お金持ち。そういう人に私はなりてゃい。

もうひと頑張りしたい時に効く邦楽ロック3選ほか

疲れたー。でも明日から頑張らなくちゃ!

youtu.be

 疲れたけど、それでも明日から頑張らなくちゃ!!そういう時に俺が真っ先に聞くのは笑えれば。漢の曲である。トータス松本のパワフルな声で、繰り返し「とにかく笑えれば」というフレーズを聞けば自然とエネルギーが湧いてくること間違いなし。とにかく直線的で熱く、それでいて優しい曲だ。俺はコイツを聞くと大声で歌いたくなってしまって、土日であれば徒歩5分のカラオケ屋に駆け込むことも・・・。

ウルフルズは全体的にエネルギーが湧く曲が多い。この他にもサムライソウル暴れ出すがおすすめだ。どちらもアツい、漢の曲である。はてさて、女性にもこの感覚は伝わるんだろうか・・・。

 

あーもうダメ、ユルくいこうぜ。。。

www.youtube.com

 ちょっともう頑張るのは無理。。。ひとまずクールダウン。そんなときに聞きたい曲がイージューライダー奥田民生のユルくも説得力のある声に、気の抜けたフレーズ。なにお前頑張っちゃってんの。ちょっと気ぃ抜けや。大したことねーじゃん。そんな風に言われているような気がしてくる。ちなみに俺はこれを聞いていると、バイクで田舎の下道を5,60km/hくらいでゆるーく流して乗りたい気分になる。

奥田民生はこんな感じのゆったりとした曲が多い。個人的にもう1つ好きなのは、かつて彼が所属していたユニコーンというバンドで、解散直前に出した曲であるすばらしい日々。こちらはもう、どうしようもなく疲れてしまったときに、寝ころびながらボーっと聞くのがオススメだ。

 

エネルギー全開!フルスロットル!!!!

youtu.be

 既にアクセルは踏んでるけど、一気に蹴ってブチかましたくなった時に聞く曲が甲本ヒロトは好き嫌いの別れそうなシンガーではある。しかし彼の粗削りな声から繰り出される「あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!」は、まさにエネルギーが満ち溢れているときの心の叫びに等しい。ちなみに、昔やっていたスリーピースというドラマの主題歌でもある。

甲本ヒロト真島昌利の二人組は、時々バンドを変えながら今でも活躍中で、現在はクロマニヨンズというグループに所属している。この曲は二人がまだブルーハーツにいたときの曲だ。リンダリンダなんかが有名だろう。彼らの曲はどれもパワフルで、聞いていて爽快だ。個人的に、休日明けで会社に行きたくない時は、日曜日よりの使者という曲がオススメだ。

 

どれもソウルフルなロックシンガーが歌う曲を選んでみた。エネルギーが欲しい時、燃え尽きた時、これから燃え尽きたい時。試しにこの名曲たちを流してみてはいかがだろうか。