雑魚エンジニアが脱サラを目指して迷走するブログ

頭が良く、絵心があり、驕らず、創造性豊かで、お金持ち。そういう人に私はなりてゃい。

もうひと頑張りしたい時に効く邦楽ロック3選ほか

疲れたー。でも明日から頑張らなくちゃ! youtu.be 疲れたけど、それでも明日から頑張らなくちゃ!!そういう時に俺が真っ先に聞くのは笑えれば。漢の曲である。トータス松本のパワフルな声で、繰り返し「とにかく笑えれば」というフレーズを聞けば自然とエ…

SIer就職をオススメする理由としない理由

前提として、元請け企業かそれに準ずる会社への就職とする。下請けをメインとする中小企業はお勧めしない。それは俺の勤めている会社に常駐している方々を見ていて、絶対にお勧めしないと言い切れるからだ。元請け企業も人不足であり、トップ企業を除いて入…

ホワイトボードとOffice Lensの組み合わせは最強だった

ホワイトボードのすごさ とにかもかくにも、ホワイトボードってやつはメチャクチャ便利だ。俺の汚い太ももが写っちゃってるけど、こんな風にチャチャっと図を描くことができる。上の図は俺が今遊びで作っているアプリの超絶概要図だ。例えばこういうのもボー…

プログラマーの趣味にバイクをお勧めする理由

プログラマーはネクラか プログラマーはオタッキーなイメージを持たれることが多いけれど、全くそんなことは無いと思う。むしろ明るく活発な人が多いと感じている。最近はちょこちょこと勉強会にも顔を出すのだけれど、登壇される方や鋭い質問をされる方は、…

初心者がPCキッティングで気を付けるべきこと

PCキッティングとは PCキッティングとは、お客さんが使うPCをセッティングするお仕事。PC入れ替えのお手伝いである。うちの会社で今回300台のキッティングを受注して、俺がメインで担当していたけれど、、、ホントに、ホントウに酷い目に会った。うちはキッ…

Rasberry Piは格安自宅サーバーになる

24時間自動化にはサーバーが必要 ある時間になったら勝手にメール送るとか、どこかのサイトからデータを引っこ抜いてくるとか、そういうことがやりたくなったら「サーバー」というものが必要になってくる。俺はノマドで物販をやっている友達の自宅に、今回紹…

やりたくない仕事を頑張るとやりたい仕事が逃げていく

ちょっと張り切りすぎた 俺は今の会社を辞めたいと思っている。昔からやりたい分野があるし、将来的に独立したい。そのためには別の場所へ行った方がいい。この気持ちは変わらない。だけど欲張りだから、辞める前に今の会社で学べることは学べるだけ学んでお…

70%の趣味と30%の義務でお金を生みたい

人生の半分以上を”義務”で過ごすのは嫌だ 仕事を”義務”としてこなしている人は多いと思う。俺もそんな一人だ。仕事は人生の半分以上を占めているのに、本当にそれでいいんだろうか。いかにもゆとり世代な考え方なのかもしれないけど、そんなのは絶対つまらな…

頭もよくないしコミュ力もないけど独立したい

頭が悪い IT産業で働いてる者に有るまじきことであるけれど、俺は昔からあまりオツムがよくない。何といっても物を覚えが悪い。あれは幼稚園の卒業間近。ひらがな表が覚えられなくて、物凄く苦労した覚えがあって、今でも鮮明に思い出すことができる。当時、…

アフェリエイトのはじめ方~A8.netを使う~

アフェリエイトで稼ぐ!!! 稼ぎたいですよね!!!!ゴメン!!!!俺稼げてない!!!!だけど、アドセンス広告を張るまでの流れはわかるよってことで紹介します。 アフェリエイトの種類 アフェリには、①広告クリック報酬型と②成果報酬型の二種類がありま…

ブログが全然続かない

続かない。面白くない。 俺は何度かアフェリブログを書いて金儲けをしようと企んだことがあるんだけど、まるでダメ。だって、持続性と文章力がまるでない。さらに言うと、コンテンツを作れるほど、何かを極められるタイプでもない。すぐ飽きてしまう。何が楽…