雑魚エンジニアが脱サラを目指して迷走するブログ

頭が良く、絵心があり、驕らず、創造性豊かで、お金持ち。そういう人に私はなりてゃい。

やりたくない仕事を頑張るとやりたい仕事が逃げていく

ちょっと張り切りすぎた

 俺は今の会社を辞めたいと思っている。昔からやりたい分野があるし、将来的に独立したい。そのためには別の場所へ行った方がいい。この気持ちは変わらない。だけど欲張りだから、辞める前に今の会社で学べることは学べるだけ学んでおきたいと思った。その結果、仕事を貰いすぎた・・・。勿論、色々な先輩方から、あれをやってくれ、これをやってくれと頼まれたのは事実だ。ちょっとヤバい気がしていた。直感は結構正しいもので、断ればよかったと思う。

f:id:Tutsukanai:20171018220255p:plain

大してやりたくもない仕事も請け負った

 とにかく手広く色々やってみて、得手不得手はともかく経験だけはしておきたいという思いから、これはやりたくないなあって仕事も、後に経験として役立ちそうだなと思って請け負った。これが失敗だった。いざ面白そうな仕事が降ってきたとき、やる余裕が無かったのだ。俺は今、大きく分けて5つくらい中期タスクを請け負っているのだけど、そのうち2つはあまり興味のない仕事でありながら、物凄く手を取られている。残りの3つは(ウチがやる中では)喉から手が出るほどやりたい仕事だが、前者2つの対応に忙しく、このままだと最悪手放さるを得ない。皮肉なものである。

f:id:Tutsukanai:20171018220452p:plain

やる仕事を厳選する

 仕事がきつくない時は、興味が無くても手を出してみるのはありだろう。しかし、ある程度タスクがあるときに、やりたくないものを請け負うと、それが思っている以上に負担になって痛い目を見る。今回俺はそれを物凄く学んだ。12月までは、とにかく仕事が目白押しだ・・・。何とか耐えて、以降は余裕をもって、やりたい仕事を優先的にやるように心がけたい。

1つよかったのは、色々な仕事に頭を突っ込んだことで、色々な先輩社員と関わることになり、結果的に貰える仕事の幅が増えてきたことだ。俺のプログラミングやインフラ技術に対する熱意が伝わったらしく、色々な仕事を持ってきてくれるようになった。今の苦しみから解放された後は、ひとまず色々なところに足の小指の先あたりだけを突っ込んでおいて、面白そうな仕事をホイッと貰うようにしたい。そして、やりたくない仕事は出来る限り断るようにしたい。

f:id:Tutsukanai:20171018221848p:plain

 

おわり